ホーム > ブログ

今年は4月16日(日)!イースタープロモーション


2017.04.14

岡本 鉄平

ceo
  • WEB/SNSプロモーション
  • ブログ
  • 代表ブログ
  • 店頭セールスプロモーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、代表の岡本です。

桜も満開で、春の暖かさがうれしい季節になりましたね。

 

さて、今日はイースタープロモーションについてお話できればと思います。

 

イースターって?

a1180_017055

元々は、キリスト教における「キリストの復活祭」がイースターです。

クリスマスのように日付が決まっておらず、春分の日以降の最初の満月後の

日曜日という定義になっているようです。

 

イースターといえば、イースターエッグ

easter-1247539_640

イースターは復活祭なので、生命の誕生を連想させる卵が祭典の象徴と

なっており、カラフルに彩った「イースターエッグ」を使った催しが

行われます。

代表的なものとしては、イースターエッグを探す「エッグハント」や

卵を割らないように転がす「エッグロール」です。

 

イースターを活用したプロモーション

 

クリスマスと比べると、まだまだ馴染みのないイースターですが、

近年は日本国内でも割と知られてきました。

そのため、様々な企業がイースターにちなんだプロモーションを

実施するケースが増えてきています。

なかには、イースターとは全く関係のない単なるセール施策の

ところもありますが、今回はイースターにちなんだ施策をご紹介します。

 

KFC×たまごっち ハッピーイースターキャンペーン

hero_title

ケンタッキーフライドチキンの「エッグチキンカツサンド」と

今年20周年を迎える「たまごっち」のコラボキャンペーンです。

実施施策も、単なるプレゼントキャンペーンではなく、KFC店内で

たまごっちキャラクターを探したり、KFCのtwitterをフォローして

画像を投稿すると、たまごっちで使える限定アイテムがもらえたりと

立体的で楽しめる展開になっています。

KFC×たまごっち ハッピーイースターキャンペーン公式サイト

 

タカラトミー うまれてWOOMO×森のたまご

ハッピーイースターたまごにおえかきコンテスト

img_mainimg01_pc

卵から育てる、タカラトミーの新しいおもちゃ「うまれてWOOMO」と

「森のたまご」のコラボキャンペーンです。

こちらは、実際にたまごに絵を書いて消費者が作ったイースターエッグを

画像投稿してもらう、画像投稿型キャンペーンになっています。

一般消費者からの応募だけでなく、企業・ブランドのSNS公式アカウントを

対象にした「中の人コンテスト」も同時開催しており、複数企業を巻き込む

ことで、キャンペーンに広がりを出しています。

タカラトミー うまれてWOOMO×森のたまご 公式サイト

 

以上、イースターを活用したプロモーションのご紹介でした。

また次回の更新をお楽しみに。

 

投稿者 株式会社エレメント 岡本

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

関連ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加