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思いがこもったパッケージプロモーション


2017.04.05

スタッフ

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こんにちは!内海です。

日頃、スーパーやコンビニに買い物に行くと、
商品や商品棚の周辺には「POP(販促物)」が設置されている風景をよく目にすると思います。

しかし一方で、チェーンによってはPOPの設置に規制があり、
なかなか商品特性の訴求ができないという課題もあります。

そんな中で、パッケージそのものをプロモーションとして活用している商品は、
店頭で目立つのはもちろん、話題性にも繋がるため一石二鳥!

そんな、工夫を凝らしたパッケージの事例を調べてみました。

■SAPPORO ヱビス 桜デザイン缶

2017年2月14日発売。
桜の花びらが描かれた、期間限定のデザインの缶ビール。
飲み頃とされる10度以下に冷やされると、缶に描かれた桜の花びらが白色から桃色に変化。
お花見や歓送迎会など、春の華やかなシーンにぴったりのパッケージにデザインされています。

エビス
また、見た目で飲み頃も分かり一石二鳥!

■グリコ「ポッキー」×キリン「午後の紅茶」

第3弾まで発売された人気シリーズ。
パッケージを組み合わせることで様々なパターンが楽しめることで人気に。
また、それだけではなく、ポッキーと午後の紅茶を一緒に飲むと新しい味になる工夫もされていて、
「食べて(飲んで)みたい」と、購入に繋がる効果的なプロモーションですね。
ポッキー

■「コカ・コーラ」リボンボトル

ラベルを剥がして、テープ部分を引っ張ると、ラベルがリボンに早変わり。
手軽に華やかなパッケージデザインになる、という変化が楽しめるパッケージです。
インスタグラムなどのSNSでも写真をアップしていた方が多かったように思います。

店頭に並んでいるときのパッケージは何の変哲もありませんが、
つい「自分もやってみたい」と思って買ってしまった方もいるのではないでしょうか。
コカコーラ

ちなみに、このラベルを大量生産できる機械は、世界に1台しか無いようです。。

■東ハト キャラメルコーン

皆さんご存知のキャラメルコーンですが、2003年にパッケージがリニューアルされてから、
基本的なデザインは変わっていません。
それは、「シンプル」「売り場で目立つ」「愛着が持てる」という要件を満たしているからでしょう。

・赤の面積が多くて目立つ。
・パッケージ自体がキャラクターになっている。(キャラメルコーン君)
・他のキャラクターなどとコラボがしやすい。

という特徴が挙げられます。

キャラメルコーンキャラメルコーン2
ちなみに、当初のデザインではキャラメルコーン君の口の中いっぱいにキャラメルコーンが入っていたのですが、CBOである中田英寿さんの「苦しそう」という意見が元で、隙間が空いたデザインになったようです!

皆さんも、ぜひパッケージに秘められた仕掛けや思いを想像しながら、
お買い物を楽しんでみてくださいね!

ではまた!

投稿者 株式会社エレメント 内海

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