ホーム > ブログ
お弁当活用プロモーション
2017.03.24
- WEB/SNSプロモーション
- 店頭セールスプロモーション
こんにちは!内海です。
各地で桜が開花し始めましたね。
東京では3月31日頃に満開になるようです。
来週末はお花見、という方も多いのではないでしょうか?
これから暖かくなり、お花見やピクニックなどに出かける機会も多くなりますね。
そんなときに欠かせないのが、「お弁当」!
今回は、お弁当を活用したプロモーションでどんなことが出来るか考えてみました。
■お弁当を作ってSNSでシェア!キャンペーン
対象の商品を使って、テーマに沿ったお弁当を作ってもらい、
インスタグラムなどのSNSに写真をアップしてもらうキャンペーン。
特定の「#(ハッシュタグ)」を付けてアップすることを応募条件とします。
商品としては、何を使用しているかパッと見で分かるお弁当の食材(ウインナー・海苔・雑穀米)や、
お弁当グッズ(おかずカップ、おにぎり型、ピック)などと愛称が良いかと思います。
■コラボ企画弁当
対象商品とコラボしたお弁当を製作。
たとえば、「○○の雑穀ごはんを使ったヘルシー弁当」「○○誌監修ダイエット弁当」など。。
食品メーカーはもちろん、映画や漫画などに登場するお弁当を再現して、
プロモーションをするのも面白いかと思います。
過去には、山陽新幹線の開業40周年とアニメ「エヴァンゲリオン」のTV放送開始20周年を記念したコラボ弁当も!
■お弁当の掛紙や箸袋に広告を掲載
イベントやセミナー、会議など、参加者の属性がある程度定まっている場で配布されるお弁当に、
そのターゲットにあった商品の広告を掲載する方法です。
■お弁当×サンプリング
一部のお弁当&ケータリング会社では、お弁当のデリバリーやケータリングをする際に、
商品のサンプルを一緒に配布してくれるサービスもあるようです。
手作り弁当はもちろん美味しいですが、
今は色々と趣向を凝らしたお弁当が、コンビニやデリカショップ、デパチカ、駅などで発売されています。
この春は、お弁当を持ってお出かけしませんか?
投稿者 株式会社エレメント 内海
関連ブログ