ホーム > ブログ
家ナカ(イエナカ)消費が盛り上がる?年末年始商戦
2016.12.22
- ブログ
- 代表ブログ
- 店頭セールスプロモーション
こんにちは、代表の岡本です。
週末はもうクリスマスと1年も終わりに近づいていますが、
今年は比較的暖かいですね。
さて、プロモーション業界では「商戦期」という言葉をよく使うのですが、
一般的に大きな商戦とされるのが、「春商戦(新生活商戦)」、
「夏商戦(夏のボーナス商戦)」、「年末商戦(冬のボーナス商戦)」の3つです。
ここで言う「年末商戦」は、一般的にはクリスマスまでの期間を指し、
年末年始については、大きな商戦期としては見られていません。
ところが、ここ近年のある消費傾向から年末年始も1つの商戦として
活用する動きが広がってきました。それが、「家ナカ(イエナカ)」消費です。
家ナカ(イエナカ)消費とは?
アベノミクスなどの影響で、日本社会全体の経済や物価としては上向き傾向なものの、
一般消費者である市民の平均年収はここ数年ほとんど上昇していないため、
むしろ消費に対しては節約傾向なのが、ここ最近の消費動向です。
そのなか、最近のブームとして盛り上がってきたのが「家ナカ(イエナカ)消費」です。
「家ナカ消費」は、単に節約したいから外出を減らして家で暮らそうということでなく、
家で過ごす分、外出時よりも中身を充実させて満足感を高めるなどといった、
新しい消費のスタイルなのです。
年末年始商戦で盛り上がる商品カテゴリは?
では、どんな商品が年末年始商戦は盛り上がるのでしょうか。
お酒・ソフトドリンク
「家ナカ消費」の代表格として挙げられるのが、ホームパーティなどに代表される
家でのちょっと贅沢な食事や、「家飲み」などの仲間との集まりです。
特に年末年始においては、友人同士での忘年会・新年会や家族・親戚の集まりも
増えますので、家飲みやホームパーティの需要が拡大します。
そうなると、お酒はもちろん、ソフトドリンクなどの飲料も需要拡大が見込めると
いう訳ですね。
調理家電
同様に、家飲みやホームパーティが増えることで需要が高まるのがこのカテゴリです。
電子鍋やホットプレートのように汎用性の高いものから、たこ焼き機・
チーズフォンデュポット・チョコレートファウンテンなど、用途が特化した製品まで
人気が広がっています。
ゲーム・おもちゃ
このカテゴリは少し前の年末・クリスマス商戦が一番のピークとなるのですが、
年末年始商戦においても、家で過ごす時間が長くなるため盛り上がりが継続します。
「孫が正月に遊びにくるから、おもちゃを買っておこう」なんて需要もあるわけですね。
有料テレビ放送サービス・CS/BS放送
年末年始は自宅にいる時間が長いことから、テレビの視聴時間も長い傾向があり、
そのため、番組コンテンツとしても魅力的なものが多い時期でもあります。
スカパー!・ケーブルテレビのようなBS/CS放送に加えて、Netflix・Hulu・
Amazon prime TVなどのインターネット動画配信サービスなどの
新規入会が伸びるのも年末年始の特徴です。
以上、年末年始商戦で盛り上がる製品カテゴリと「家ナカ消費」についての
ご紹介でした。
この年末年始は、「家ナカ消費」を充実させて、快適な自宅暮らしを満喫されては
いかがでしょうか。
また次回の更新をお楽しみに。
投稿者 株式会社エレメント 岡本
このブログを書いたメンバー
関連ブログ