ホーム > ブログ

第46回 日本プロモーショナル・マーケティング協会展に行ってきました。


2016.09.30

スタッフ

staff
  • イベントプロモーション
  • スタッフブログ
  • ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

スタッフの磯島です。

9月27日(火)~28日(水)開催の日本プロモーショナル・マーケティング協会展に行ってきました。

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

 

場所は浅草寺のすぐ近くにある台東区民会館で行われました。

展示会場も盛況でしたが、セミナー室では有料の協会展セミナーがありました。

%e5%b1%95%e7%a4%ba%e4%bc%9a%e5%a0%b4

(展示会場の様子 写真はぼかしています。)

 

 

2日間で1講座1時間の4講座あり各講座ではさまざまな企画部門での部門賞やグランプリの事例を紹介していただきました。

ここでは具体的にどんな話をしたかは話せませんがどの賞にも共通点がありました。

お客様のブランドを再確認し、そのブランドを捨てて新しくブランディングするのではなく、

いいところダメなところを把握した上でその元々のブランド力を活かす施策を賞に与える傾向がありました。

基本的には4マスと言われる新聞・雑誌・ラジオ・テレビを多く使う事例(予算が多くかかる)が主ですが、

あえて4マスを使わずSNSやインターネットで広げたり、商品そのものにお金をかけたりと

各社様々な工夫をして広告をした事例もありました。

%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%88

(バナナート バナナの皮を針で優しく刺すとタンニンが酸化し黒く変色する。その効果を利用して絵にしていくアート)

会議も各社の本社が東京・大阪など違う場合でも、どこかに集まるのではなくSNSを使い

コミュニケーションをとるなど、ここでは言えない苦労話なども紹介されました。

 

綿密に計算されたプロモーションには本当に感心させられ驚くばかりでした。

 

投稿者 株式会社エレメント 磯島

関連ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加