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新生活とプロモーション
2016.04.07
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こんにちは、代表の岡本です。
4月に入り、新年度ですね。
年度変わりは生活環境が変化する方も少なくないと
思いますが、今回は新生活をはじめる方にターゲットを
絞ったプロモーションのお話ができればと思います。
新生活プロモーションを行う時期は?
新生活というと、結婚や出産のように、人によって時期が
異なるものもありますが、新入学や新入社などについては、
だいたいの方が春か秋をきっかけに新しい生活を始められるので、
4月の今は、新生活をはじめた方が多いタイミングということが
いえます。
なぜ、新生活プロモーションを行うのか
新生活ユーザーをターゲットにしたプロモーションの場合、
通常と比べて「ヴァージンユーザーが多く含まれる」といった
特徴があります。
何の商材でも、ヴァージンユーザーへのアプローチは
ブランドスイッチとは異なり、正攻法でのブランド訴求が
届きやすく、またユーザーが長期的なブランド利用者に
なってくれやすいという傾向があります。
そのため、どこのメーカーもブランド乗り換えを促すのに
非常に多くの手間を要するユーザーよりも、
まずはヴァージンユーザーが獲得したいのです。
新生活プロモーションにおけるタッチポイント
では、どこに行けば新生活ユーザーとコミュニケーションが
取れるのかということですが、代表的なタッチポイントを
ご紹介したいと思います。
引越し
新生活タッチポイントの代表格が引越しの接点です。
引越しサービスはもちろん、住宅展示場やショールームなども
引越しをお考えのターゲットにアプローチできるタッチポイントと
なります。
学校・幼稚園・保育園
ファミリーターゲットの新生活タッチポイントとしては、
幼稚園や保育園が挙げられます。
新入学の大学生をターゲットに、学内プロモーションを
行うのも新生活プロモーションの1つの定番です。
オフィス街
最後がオフィス街です。
毎年春の時期は新入社のフレッシャーズが増えますので、
オフィス街でのアプローチも有効です。
生命保険会社なども、春時期は新入社員をターゲットに
ローラーで営業をかけているのをよく見かけますよね。
以上、新生活タッチポイントでのプロモーションについてでした。
この1年間もまた新たな発見と成長があるものになるといいですね。
また次回の更新をお楽しみに。
投稿者 株式会社エレメント 岡本
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