ホーム > ブログ
Webプロモーションの根底にあるホームページが持つポテンシャル
2015.02.25
- WEB/SNSプロモーション
- ブログ
こんにちは。千田です。
ブログを投稿させていただく度に「誰がどんなブログを過去に投稿していただろう」と都度弊社のホームページを確認するのですが、今回気づいたことがあります!
先週を以って、弊社ホームページリニューアル、そしてブログ連載開始がはや1周年を迎えておりました!
そんなタイミングですので、今回は私としても実際に感じたホームページのリニューアル効果について投稿したいと思います。
■リニューアル効果その①~オフィスへの問い合わせが格段に増える~
驚くほどに新規の問い合わせが増えました。新規受注、ご相談のお話もそうですし、私自身感じたのは、より良いパートナー企業様からの問い合わせが実っていること。多くのパートナー様からのご提案によって、弊社自身の業務の幅が広がったり、クライアントのリクエスト、課題解決に迎えるご提案ができたりと、代表的かつ顕著に実った効果かと思います。
■リニューアル効果その②~SEO面で大きな効果を発揮~
その①で新たなクライアント様、パートナー様と出会うことが多かった1年間でしたが、弊社をご存知になった理由をインタビューしてみたところ「○○というキーワードで検索をかけてみたところ、御社の名前(弊社)が出ましたので一度お話お聞きしたいなと」というお声が多かったのです。
弊社では特に「店頭プロモーション」というワードでヒットされやすく、また検索をいただいた方々にお話の機会をいただくことが多いです。
■リニューアル効果その③~セールスプロモーションの知識をさらに深める~
ブログを投稿する私たち自身そのときのテーマに沿って過去の事例、時代にあった事例、最先端のものなどをそれぞれ個人個人で調査し、投稿させていただいております。
そのため自社にしても、書籍にしても過去を振り返ったり、ブログを書きながら改めてプロモーションの基礎を振り返ったり、またそれが次回の提案の際に役立ったり、と私たち自身の力にもなっております。知らず知らずのうちに私たち自身、弊社ホームぺージを通して成長させていただいております。
今回は少し弊社の話題になってしまいましたが、こちら言い換えるとインナープロモーションという言い方もできます。弊社自体を売り込むためのツールとしてホームぺージリニューアルから大きな効果を読み取ることができました。
世の中が一家に1台パソコンがあり、一人1台携帯電話を持っている、そんな時代なので、ホームページというツールを使っていかに相手の心理を動かし、行動を変えるかというようなことも今後のWebプロモーションの伸びしろとしてまだまだ期待できる部分ではないでしょうか。
キャンペーンサイトや、モニプラ、特典付与などWebプロモーションとしては根底にある、商品、サービスが理解でき、どれだけの質が感じられるかが読み取れるホームページはWebプロモーションの基礎として重要なものであると今回の投稿で再認識することができました。
それでは今回は、この変で。
ありがとうございました。
投稿者 株式会社エレメント 千田
関連ブログ