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年度末とプロモーション


2015.02.13

岡本 鉄平

ceo
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こんにちは、代表の岡本です。

 

2月も中旬となり、いよいよ年度末にむけて大詰めといった

企業様も多いのではないでしょうか。

 

今日は、年度末時期のプロモーションについて

お話できればと思います。

 

年度末のプロモーションにおけるタッチポイント

①新生活・引越し

年度末は1年のなかでも最も引越しする方が多い時期です。

引越しをきっかけに、以下のような消費需要が発生します。

●家電品・家具の買い替え

●電話回線・インターネット回線の乗り換え

●地上デジタルTV・CS放送・ケーブルTVの加入・乗り換え

●車の新規購入・買い替え

そのため、上記に該当する商材の広告やプロモーションは

年度末に増える傾向にあります。

 

②新入学・新社会人

年度末は、4月からの新入学・新社会人の準備をする方が

多い時期でもあります。

新入学・新社会人といったタッチポイントでは、以下のような

消費需要が盛り上がります。

●衣類・雑貨の購入

●祝い品・祝いの場の手配

●塾・習い事の新規加入

「3世代マーケティング」でも触れましたが、個人消費だけでなく

家族や親密な方への贈り物消費が増える時期でもあります。

 

③春休み

年度末は学生さんにとっては「春休み」の時期でもあります。

そのため、学生をターゲットに以下のようなカテゴリも

盛り上がります。

●旅行・ツアー

●レジャー・アミューズメントスポット

●旅行用品・レジャー用品

●飲料・お菓子

 

旅行やアミューズメントはもちろんのこと、それをきっかけに

消費需要が生まれる、旅行用品や飲料・お菓子なども

盛り上がるのが特徴です。

 

決算を迎える企業も多い年度末。

今年はどんな企業のどんなプロモーションが実施され、

マーケットが盛り上がるのかが楽しみですね。

 

以上、年度末とプロモーションについてでした。

また次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 岡本

 

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

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