ホーム > ブログ
ウィンタースポーツとプロモーション
2014.12.22
- イベントプロモーション
- ブログ
- 代表ブログ
こんにちは、代表の岡本です。
今年もあとわずかですね。
エレメントも、年末商戦の最後の追い込みで毎日が大忙しです。
さて、冬はスキー・スノーボードやマラソンなど、ウィンタースポーツが
盛り上がる季節でもありますが、今日はウィンタースポーツと
プロモーションについてお話できればと思います。
ウィンタースポーツをタッチポイントにしたプロモーション
スポーツ大会の協賛や、スポーツ会場でのプロモーション展開が
メインとなります。
スキー・スノーボードであれば、ゲレンデにおける広告展開や
ロッジハウスなどでのイベントなどが挙げられます。
マラソン大会や駅伝大会の場合は、選手受付を行うエリアでの
サンプリングやタッチ&トライなどの展開が多いですね。
ウィンタースポーツプロモーションに適した商材
そのスポーツで使用するギアはもちろん、スポーツドリンクやサプリメント、
ウェアなどは関連したウィンタースポーツをタッチポイントに
プロモーションをすることが効果的です。
それ以外にも、ブランディングとして、そのスポーツ特有の文化や
参加者特性に合わせて、ブランドをアプローチすることも少なくありません。
例えば、スノーボードなどは、そのトリックが「クール」や「カッコいい」イメージが
ありますので、「革新的」や「クール・スタイリッシュ」なブランドの個性を
消費者に伝えたい場合などに良いのではないでしょうか。
ウィンタースポーツプロモーションでの集客のコツ
ウィンタースポーツに限らず、常にプロモーションを実施する際に
課題となるのが「集客方法」です。
ウィンタースポーツの場合も、それぞれの大会やイベントに合った
集客方法を検討することがとても大切になってきます。
例えば、マラソン大会などの場合においては、スタート前は
参加者の方も準備で忙しくしていますので、あまり時間のかかる
コミュニケーションは適していません。
むしろ、完走後のタイミングを狙ってアプローチをする方が
ゆっくりとコミュニケーションを行うことができます。
また、ウィンタースポーツは総じて会場が寒いことが多いですから、
暖かい飲み物や食べ物を振舞うのも多くのターゲットを集めることが
でき、且つお客様にも喜ばれますね。
以上、ウィンタースポーツとプロモーションについてでした。
また次回の更新をお楽しみに。
投稿者 株式会社エレメント 岡本
このブログを書いたメンバー
関連ブログ