ホーム > ブログ
おもしろ過ぎる!!海外プロモーション
2014.10.07
- イベントプロモーション
- スタッフブログ
- ブログ
こんにちは!中嶌です。
最近の悪天候で行楽できないストレスが溜まってきていませんか?
私もついつい笑ってしまった作品ばかりなのですが・・・
今回は海外のユニークプロモーションをご紹介させて頂きたいと思います。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、海外ではユーモア溢れた参加型広告や発想が面白すぎるプロモーションが多くあります。私の説明は必要ないくらい一瞬で訴えてくるものがあります!!是非っみなさんもコチラ↓を見て笑ってください♪
①まずはコチラ・・・
つり革+腕時計
つり革をつかむと腕時計を付けているように見えてしまう!?シンプルですが良く考えられた広告ですよね。
②次はコチラ・・・
何か分りますか?笑
戦闘中なのでしょうか。。。w 敵に腕を切られてしまったフィギアが接着剤を求めています。
接着材+手の取れたフィギア
おもちゃ会社と接着剤の会社の共同制作広告です。シュールな画ですが、かなりの説得力がありますね!
③続いてコチラ・・・
子供と手を繋いでいるかのような紙袋。
こちらは周りが微笑んでしまうハートフルな広告ですよね^^
商品を購入されたお客様ではなく、それを見る周りの人へ向けた上手な広告だと思います。
海外では、このユニーク紙袋シリーズがたくさん出ていて、私もお勧めを紹介させていただきます。
周囲向け広告+紙袋
男性の目を引きそうな何とも素敵な紙袋。私も持ってみたいです♪
お分かり頂けましたでしょうか。。。
おじいさんの首が絞まっていくという・・・
どのようなメッセージ性があるのかは分りませんが、逆に目をそらしたくなります。泣
これもまた遊び心満載ですね!
瓶ケース写真の紙袋ですが、おばあさんが片手で持っている!?・・・ように見えます。
ご年配の方がどうという訳では決してないのですが、重たい瓶ケースを年配のご婦人が片手で持ち、階段を上るなんて常識では考えられない画が実現しているように見せるトリックのような紙袋なんです。若い男性がこの紙袋を持つよりインパクトが違いますよね!!
④ポテトチップスのユニークサンプリング“全自動ポテトチップス製造マシーン”
こちらは、大手ポテトチップスブランド「Lay’s」がスーパーマーケットで展開した店頭プロモーションだそうです。
競合他社がお菓子の原材料を明らかにしない中、同社のポテトチップスの原材料が「自然のジャガイモ」と「植物油」と「少量の塩」だけを使い、『無添加で製造している』ということをお客様に伝えることが狙いのプロモーションです。
お客様がマシーンのジャガイモ投入口のそばに積んであるジャガイモを1つ入れると起動します。原材料のジャガイモからポテトチップスになるまでの製 造過程が見られるようにマシーンの内部が見えるようになっていて、最後はパッケージングされてそれをサンプリング商品としてもらうこともできます。
これを知って、私もやってみたい!!と思いました♪
サンプリングよりも、自分で作る達成を得られますし、楽しく体験させて最後にサンプルを差し上げる気前の良さもエンターテインメントで訴求しています。
⑤最後はコチラ・・・
インパクトあり過ぎる交通広告!!
下の写真は、オーストリアの高速道路のサービスエリアにあるレストランの広告で、トンネルを大胆に使った広告です。
ユーモアが溢れ返っています。笑
吹き出し口には「All you can eat Rest stop」(休憩所で食べ放題)という文字が書かれていますが、これはサービスエリアにある食べ放題のお店の看板なんだそうです。ただ、これだけのインパクトですから、運転中によそ見して事故にならないかと、私個人の意見としては心配です・・・
今回は、海外の面白いプロモーションを勝手に選出しご紹介させて頂きましたが、日本にはない大胆さとユーモアさ、商品購入にダイレクトに繋げるド直球の仕掛けが購買者を刺激し、結果的にブランド構築や売上げアップに繋がっているようですね。“納得購入”“品質”“商品価値”が優先されがちな日本ですが、こんな楽しいプロモーションが紛れ込んできたら、日常生活がワクワクしますし楽しいですよね。
それでは、また面白いものを見つけたらご紹介させてください♪
投稿者 株式会社エレメント 中嶌
関連ブログ