ホーム > ブログ
展示会の基本的な種類について
2014.09.24
- イベントプロモーション
- ブログ
- 代表ブログ
こんにちは、代表の岡本です。
だいぶ涼しくなり、秋らしく過ごしやすい季節になってきましたね。
さて、プロモーション業界では、秋は特に展示会が多いシーズンです。
今日は、展示会の基本的な種類についてお話できればと思います。
①ビジネスショウ
「商談会・商談展」とも言い、企業担当者を中心とした来場者に、
製品やサービスのPR・営業を行うことで、会期中または会議終了後の
商談制約を目的とした展示会です。
IT・エレクトロニクスの展示会「CEATEC JAPAN」や、
インターネットテクノロジーの展示会「インターロップ」などは
このビジネスショウに分類されます。
②パブリックショウ
広く一般に公開され、会への入場も比較的自由なものが多いのが
特徴です。
つい先日開催された、ゲームの展示会「東京ゲームショウ」や
展示会のなかでも非常に長期に渡り開催され続けている
「東京モーターショウ」などもこのパブリックショウに分類されます。
また、昨今の特徴として、ビジネスショウとプライベートショウを
兼ねて開催されるイベントも増えており、そのような展示会は
「ビジネスデー」と「一般公開デー」が分けて設定されています。
③プライベートショウ
主催企業が単独で開催する展示会です。
取引顧客など、招待者を絞り込んで開催されることも多いのが
特徴です。
昨今では、主催企業の出展だけでなく、取引企業含めた
関連会社の出展も行うものなど、開催のスタイルは様々です。
「パナソニックFAショー」や「セガプライベートショー」などは
この分類になります。
以上、展示会の基本的な種類についてでした。
展示会シーズンの秋、幕張メッセや東京ビッグサイトなどの
展示会場に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
それでは、また次回の更新をお楽しみに。
投稿者 株式会社エレメント 岡本
このブログを書いたメンバー
関連ブログ