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“限定”フレーズの威力を発揮せよ
2014.08.11
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こんにちは!中嶌です。
既にお盆休みに入られている会社などもあるかと思いますが、エレメントでは夏休みを各自バラバラで取りますので、電車が空いているラッキーなこの時期は頑張って働き、時期をずらしてゆっくりお休みを頂きます♪w
さて、今回は店頭セールスプロモーションでもお客様を買う気にさせる“魔法の話法”をお話しさせて頂きます。
限定品・・・今日限り・・・
そんな話は聞き飽きたと思っていても、聞き逃せないのが人の心理ですよね。笑
人気のチューハイシリーズやお菓子、化粧品、地方限定商品や、ハンバーガーなどなど、限定というフレーズがついた商品は、今やあちこちで見かけます!!コンビニなどでも、つい手が伸びてしまうのが限定ビール!
そうなんです!昔から使われていた手法ですが、以外と効きます(^^)/
「今、買わないと、この商品はもうなくなってしまう」という焦燥感を刺激するのがラストチャンス話法です!
【POINT①】本来サービス用語として、「~していません、ありません」はNGですが、限定商品を伝えるときに語尾で使用してみてください。
例えば・・・
「本来お店では売っていません。今回のみ限定で店頭販売をしていますのでここでしか販売していません」
「季節物ですので、来週は販売していません」
そんな事を店員の方に言われたら、みなさん少し悩みませんか?私は焦って悩みます。思う壺でしょうが。w
(今しか買えないなら、話のネタにもなるし・・・買おうかな。後悔したくないし。そんなに高くないし。。なんて色々考え始めちゃいますよね。)
そうです。
私のようなお客様に切迫感を伝えてください。
【POINT②】もし買わなかったら!?いまを逃したら!?と、限定商品がなくなったときを想像させます。
☆売れるセールストーク例
「実は、お客様、こちらのアイテム(商品)は1ヶ月後には店頭から全て撤去してしまい、来月からはお買い求めできなくなってしまいますよ」
「普段は店頭に並んでおりません。今回のみの販売という事もありまして、他のお客様で2、3個まとめ買いをされた方も非常に多いです」
じゃあ、買っちゃおうかな!!と、なりそうですね♪
このように、「今だけ」「限定」といった言葉を使わなくても、いずれなくなることをお客様」が想像できれば、自然と希少価値があがり商品は売れていくのです。
ところで、最近ネット販売で流行っているリバースオークションをご存知ですか?
オークションの逆のことで、商品の値段がどんどん下がっていくとともに、その値段で入札したお客様によって商品点数もどんどん減っていくというシステムです。
まさにこれが「今しかない、いずれなくなる」というお客様の心理を刺激する面白い販売戦略だと思います。
もし、買い物に対して罪悪感がある方がいらしたら・・・
買い物は自分の欲求を満たす楽しいものですが、買い物に対して罪悪感のある人はトラウマがあるのではないでしょうか?
①何か買って帰ると家族にがみがみ言われたり、妻(夫)に叱られる
②買い過ぎてしまい返済で大変なおもいをした経験がある
③子供の頃に何かを買って帰った後に、家族にその商品を否定されたことがある
しかし、限定品を買うことによって、家族に責められたときに「限定品だから買った。今しか売っていないから、しょうがない」と言い訳ができます。自分への言い訳にもなりますね。(個人的には、かなり同感です。笑)
つまり、買い物に対して罪悪感のある方は「限定」にハマリやすいという事でしょうか(^^)
【POINT③】限定品がない場合は??
そんな時は、何かプレゼントをつけてあげてください。「今日だけ限定で〇〇が付いてきます」など。
“限定”という言葉の力を信じて、是非お店で実践してみてください!!
それでは、みなさん楽しいお盆休みをお過ごしください♪
投稿者 株式会社エレメント 中嶌
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