ホーム > ブログ
水を使ったプロモーション
2014.08.01
- イベントプロモーション
- スタッフブログ
- ブログ
こんにちは、内海です。
毎日暑いですね~。
なかなか海には行けないので、頭から水をかぶりたいと、いつも思います。
毎日のように庭で水浴びをしていた子供の頃が懐かしいです。。。
ということで、水を使ったプロモーションを見て、少しでも涼しくなろうというのが今回の趣旨です。
■スプラッシュ自販機
記憶に新しい方もいるのではないでしょうか。
昨年の夏に、コカ・コーラが仕掛けた「スプライト」のプロモーションです。
ボタンを押すと6m高さからスプライトが落ちてきて、水たまりの水が「バシャーン」とかかってくるCM。
実際に、お台場やよみうりランド、逗子などで実際に体験できると話題になりましたよね!
私も、やってみたいー!と思っていたものの、残念ながら体験できずでした。。
■産地の空気 体験無料サンプリング
イタリアのミネラルウォーターのブランド「Levissima」の街頭サンプリング。
無料でもらえる水が入った冷蔵庫を開けると、中から吹雪のように細かい氷が吹き出してきます。
ミネラルウォーターの産地である、山の空気を感じ取ってもらうと同時に、
水の綺麗さや新鮮さを伝えたいという想いが込められているようです。
■撥水スプレーで 節水プロモーション
ブラジルのサンパウロで、水不足の時期に、スポーツジムで実施されたプロモーション。
シャワールームの床に、節水を訴えかけるメッセージを仕掛けているのですが、通常は目に見えず、シャワーを使用して水に濡れた時だけ浮かび上がってくるのです!
その仕掛けは・・・浮かび上がらせたい文字の周りに撥水スプレーをかけておくと、水に濡れたとき、文字の部分だけに水が残ってメッセージが読めるというわけです。
■汚い水売ります
ニューヨークのマンハッタンで実施された、ユニセフによる「ダーティウォターキャンペーン」の一環。
世界中で20億人以上の人々がきれいな水にアクセスする事が出来ず、毎日4000人以上の子供達が汚い水が原因の病気で命を落としている。
その事実を知ってもらうためのプロモーションです。
自販機に1ドルを入れると、汚い水を購入することができ、それが募金になるというもの。
更に、チフス、コレラ、赤痢等を含めた8種類の病気の示されたボタンから選ぶことができ、汚い水によって引き起こされる病気を伝えることもできるとのことです。
涼しくなりたい!と思って水を使ったプロモーションを調べてみましたが、色々と考えさせられてしまいました。
「伝えたいこと」×「伝え方」
プロモーションがどれだけ人の心を動かすかは、この二つの組み合わせ次第。
ただ盛り上がるだけではなく、人の心を動かすプロモーションを企画・実行していきたいと思いました。
それでは、良い夏を!
投稿者 株式会社エレメント 内海
関連ブログ