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心を動かす店頭POP
2014.06.25
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こんにちは。内海です。
先日、スーパーに買い物に行ったときのお話です。
しらすがオススメとのことで、商品の周りにはしらすの美味しい食べ方を書いた手書きPOPがたくさん貼られていました。
その中で私の心をわしづかみにしたのは、「しらすと刻みしそを混ぜてご飯にのせ、卵を落としてごま油をかける」というもの。
思わず買ってしまいました!
このように、POPの使い方次第で商品の魅力を何倍にも伝えることが出来ます。
以前このブログでは、POPの種類について書きましたが、今回はPOPの”内容”について書きたいと思います。
商品をより魅力的に伝える店頭POP
①数値・データPOP
文章+数値データで商品の魅力を伝えることで、
お客様への説得力が格段にアップするPOPです。
お客様に安心感を与えたり、お客様の「へ~なるほど」を生み出すことが出来ます。
②スタッフPOP
店長やスタッフが商品をおすすめしたり、商品を実際に使用した感想を紹介するPOPです。
体験談を伝えることでお客様の心に安心感や信頼感が生まれ、「試してみよう」という気持ちにさせることができます。
本屋さんに多いPOPですね!
③ランキングPOP
「今月のベスト5」「購入者満足ベスト3」など、商品をランキングで紹介するPOPです。
「今何が売れているのか」を知らせることで、お客様の購買意欲を向上させることができます。
④限定・制限POP
「一人◯個しか買えない」「今しか買えない」という制限をお客様に与えるPOPです。
お客様の「手に入れたい」「早く買わなければ」という欲求を一気に高めることができます。
⑤参加型POP
お客様への一方的な情報提供ではなく、双方向のコミュニケーションを作る事ができるPOPです。
クイズPOPや、お客様が好きなものにシールを貼るPOP等、参加型にすることで商品を身近に感じさせるとともに、
「せっかくだから買ってみよう」という気持ちを起こさせることができます。
⑥手順POP
商品の効果的な使い方・食べ方の手順を伝授するPOPです。
使い方や作り方が分からない商品は、購買へのハードルが上がってしまうものです。
それをカバーし、更に購入した後のイメージをふくらませることで、購入意欲を掻き立てることができます。
店頭POPは小さなスペースですが、店頭POPで出来る工夫は無限大です!
どのようなPOPが効果的か分からない。。 迷った時にはぜひエレメントにご相談ください!
それではまた!
投稿者 株式会社エレメント 内海
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