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お客様の満足が伝わる店頭販促のコツ


2014.06.02

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こんにちは!
エレメント内海です。

急に暑くなってきて、まだ6月なのに夏バテ気味。。という方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。
そんな時は、やはりスパイスたっぷりのカレーが◎
ということで、最近はよくカレーを食べています。
※下北沢のスープカレー。野菜たっぷりです!

 

※恵比寿のネパールカレー。通称「ダルバード」です。

皆さんも、自分なりの夏バテ解消法を見つけて、
暑い夏を元気に楽しんでくださいね!

 

突然ですが皆さんは、商品やお店を選ぶときに何を参考にしますか?
テレビCMや雑誌を見た後に、ついインターネットで購入者の口コミを見て、
納得してから商品を買った、お店を利用した、という方も多いのではないでしょうか。

今や、「食べログ」や「アットコスメ」、「楽天市場」などの人気インターネットサイトは、
利用者・購入者の口コミがなくては成り立たちません。

※ちなみに、上記のカレー屋さんも、私が過去に「食べログ」で発掘したお店です。

お客様の購買決定において、他のお客様(消費者)が「本当に満足している商品なのか」という情報はとても重要なのです。

~店頭で「お客様の満足」を他のお客様に伝えるコツ~

①満足した大勢のお客様の笑顔写真やはがきを店頭に貼り出す

商品を購入して、満足いただいたお客様の笑顔写真を集めて、店頭に貼り出します。
「スマイルキャンペーン」として、webなどで大々的に募集しても良いですね。
「たくさんの笑顔」=「満足」のイメージを強く与えることができます。

②満足したお客様のコメント集を作る

お客様アンケートや、お客様からのハガキをまとめたものを小冊子にし、
店頭で配布をしたり、誰でも閲覧ができるように設置をします。

お客さまがアンケートに答えたり、ハガキを送りやすくするように、
商品にQRコードを貼ったり、パッケージをハガキにする、
協力いただいた方への特典を用意するなど工夫が大切です。

飲食店が、トイレなどに設置しているお客様ノートも少し似ていますね!

③お客様が使い古した商品の写真を展示する

他のお客様が驚くくらい、長い期間愛用してくださっているお客様を探して、
愛用品を撮影した写真コンテストの開催や、写真集の展示をします。

使い古した例だけではなく、「こんな使い方もありますよ!」といった、
ファン独自の使い方を写真にしても良いと思います。

さて、今回の店頭販促のコツはいかがでしたでしょうか。
困ったときは、お客様に頼ることも大切です!

エレメントでは、皆さんの会社の商品やサービスの良さが沢山の方に伝わるよう、
これからもお手伝いをさせていただきます!

ではまた次回!

投稿者 株式会社エレメント 内海

 

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