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スポーツイベントでプロモーションを実施する際に押さえておくべき基本ポイント
2014.06.02
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こんにちは、代表の岡本です。
6月もまだはじめというのに、まるで真夏のような暑さですね。
さて、夏が近づくと増えてくるのがスポーツイベントですが、
近年では「スポーツイベントに相乗りしたプロモーション」も 注目されており、
多くの企業様が販促活動のひとつとして 取り組まれています。
今日は、スポーツイベントでのプロモーションを実施するうえで
押さえておくべき基本ポイントのお話ができればと思います。
①スポーツイベントの開催会場を把握する
スポーツイベントでのプロモーションを実施する際に最初に確認を 行うべきものが、
開催会場の構造と使われ方、人(選手・観客)の 出入り導線です。
どこに広告物を出せば、選手や観客の目につきやすいか、 どこにブースを出店すれば、
立ち寄っていただきやすいか、 会場の構造と人の流れを考慮し、検討をする必要があります。
②参加選手の動きを知り、心境を想像する
主に選手を対象にアプローチしたい場合は、そのスポーツイベントで
選手がどのような動きになるのかを把握する必要があります。
受付・選手登録はいつ、どこで行われるのか。
選手登録から試合までの空き時間はどのくらいか。
試合後の選手はどこで、何をしているのか。等々です。
また、その時々における選手の心境を想像することも重要です。
よくある失敗例として、選手登録が済んだ選手に対して アプローチをしたものの、
試合前のため他のことに関心がなく まったく商品に興味を示していただけなかったり、
ほとんどブースに立ち寄っていただけなかったりということがあります。
参加選手の1日の動き、その時々の心境を考慮し、 選手に興味をもって
受け入れていただけるようなアプローチ方法を 検討することが重要です。
③観客の人数感や動き、心境を把握する
だいたいのスポーツイベントは観客がいます。
観客も、同じスポーツのファンであることには変わりはないですから、
商品・ブランドのターゲットとして考えてアプローチをすべきです。
この際も、選手を対象にするのと同様に1日における動きや
その時々の心境を想定してアプローチ方法を考えることが とても大切です。
よくある失敗としては、入場開始から試合開始まで比較的時間があるため
じっくり製品説明を行うブースを出したものの、実際は観客の方々は
そのスポーツに関連した物販などにしか興味がなく、ほとんど相手に してもらえなかったなどです。
そのスポーツごとに、観客の方々の性質や、そのスポーツ特有の文化を 把握して計画を立てる必要があります。
④そのスポーツと、商品・ブランドの何がマッチングするのかを明確に
スポーツ選手というのは、用具ひとつ選ぶのも、それぞれの選手レベルや体質、 好みなどもあり、
一様ではありません。
単純に「スポーツドリンクだから、オススメすれば興味を持ってもらえるだろう」とか
「リカバリーに効果のあるサプリメントだから、きっと食いつくだろう」では
いい反応が得られないことも少なくありません。
スポーツをフックにアプローチをする際は、その商品・ブランドの
・どんな製品特徴・機能が
・そのスポーツのどんな場面(練習、試合、その前後)で
・どんなタイプの選手の
・どのようなニーズに
・どのような効果・成果をもたらすのか
ということを明確にしてアプローチを行うことが重要です。
以上、スポーツイベントでのプロモーションを実施するうえで
押さえておくべきポイントのご紹介でした。
エレメントも、今年からスポーツイベントへの取り組みを強化する予定です。
公式な情報はホームページ、ブログで定期的に更新していきたいと思います。
また次回の更新をお楽しみに。
投稿者 株式会社エレメント 岡本
このブログを書いたメンバー
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