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お子さまの同伴を販売チャンスに変えるコツ
2014.05.28
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お久しぶりです。中嶌です。
先日、ノリで伊豆半島南部の下田まで行ってきました!
海がとってもキレイで、シーズンオフで人も少なく、どこか遠くのプライベートビーチに来ているかのような気分を味わえました~♪ (コレは私が撮った写真です)
未だ海開きはしていないので、この時期に泳いでいる人は外国人かライフセーバーくらいなのですが、私も足だけ入ろうと思い、低~い波をジャンプした瞬間、足をひねり着地失敗。
全身海に浸かりました・・・私服でずぶ濡れです。海水浴先取りです。
運動不足ですかね。
まぁ、高級食材が有名な土地ですから伊勢海老、あわび、サザエ、金目鯛・・・こんなお料理も!!?
あまりにも原型を留めすぎかと。
初対面、カメレオンかと思いましたが、何とかっていうお魚です。
直ぐには手が出ませんでしたが・・・驚くほど美味しかったんです!
もし、魚の名前をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。笑
それでは、今回も店頭セールス活用術を少しお話しさせて頂きたいと思います。
お子さまの同伴はチャンス!!
お客様に同伴するお子さまがいる場合、そのお客様を喜ばせることはとてもシンプルです。
お子さまが喜ぶサービスをする→親御様(お客様)も喜ぶ=最高の販売チャンス
こういったフローになるからです。
私達の最終ゴールはお客様ですが、“最強にして最高のチャンス”をお子さまからもらいましょう!
まずは、お子さまが最強という理由のひとつとして、我慢が出来ない【飽き】【空腹】【トイレ】です。
これを理由に出されては、チャンスも何もありません。
【お子さまは待たせず楽しいことに集中させる】
・アニメ映画を楽しめるスペースをつくる
・おもちゃで遊べるキッズスペース
・マンガや絵本が楽しめるスペース
自動車販売店や不動産など、商談時間が掛かるところでは、お子さまが飽きないように
キッズスペースなどを用意しているお店が多いですよね。
お子さまが飽きないポイントとして“触れる・見れる・読める”スペースを用意し、
親御様から見渡せる場所に設置する事が重要です。
ある自動車会社では、キッズスペースを付加価値が高いと考え下記の効果を挙げています。
■集客数の増加:本来の目的である買い物+アルファの付加価値をもたらし、集客数を上げる効果がある。
■客単価のアップ:来店後の滞在時間を長くすることにより、客単価をアップさせる効果がある。
■来店リピート率のアップ:訪問目的が増えることで1人当たりの来店回数を増加させる効果がある。
お子さまが楽しく遊んでいれば、飽きた~お腹空いた~トイレ~から解放され、
お客様も安心して、時間を気にせず話を聞いてくださいます。
では、お子さまの同伴をチャンスにするには!?
【お子さまもひとりの大人として接する】
お子さまに対しても、大人と同じように接することで、お客様を尊重することになります。
・お子さま用にミニチュアナイフ&フォークセットを用意する
・本格フレンチコースの小さいものを用意する
・敬語を使い、大人と同じ接客をする
【同伴のお子さま分の料金を無料にする】
大人分の料金がかかってもお子さまが無料だと嬉しいのが親心。
このような料金設定で、大人も子どもも嬉しい仕掛けをつくります。
・お子さま同伴のお客様にはドリンク無料
・お子さま1名につき〇〇プレゼント
・子ども入場料無料
【お子さまの目線が販売のコツ】
お子さまの身長(目線の入りやすい位置)に、かわいい商品や触りたくなるような
仕掛けをつくり子どもの足をとめる。
子どもにでも分るような写真や実物をおいてワークショップを開催する。
試飲・試食なども子どもの目線に合わせてかがみ、子どもに買ってほしいと
思って頂けるような振る舞いもコツと言えます。
・参加費無料のワークショップ
・大人用の横に、子どもサイズのテーブルや椅子を置いて実演する
このように同伴のお子さまから販売のチャンスは広がります!!
子どもが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、大人のお客様と同じように接すれば
苦手意識もなくなると思います。
では、また来週お会いしましょう♪
投稿者 株式会社エレメント 中嶌
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