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「一度きり」の存在から・・・
2014.04.30
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先日、大好きな雑貨巡りをしてきました♪
原宿から表参道を自由に歩いていたら、最近話題!?のポップコーン専門店で大行列。
映画館かディズニーランド以外でこんな光景を見るとは正直驚きですが。。
まぁそれはさておき、大阪発祥で人気の低価格雑貨店へGO!!入店するのに30分も並びましたが(どこでも並んでるなぁ・・・)、カラフル・ユニークな商品に囲まれてワクワクしながら楽しい買い物をしてきました~
低価格で気軽に買えて、お土産やプレゼントにも喜ばれますし、とっても満足です☆
ぜひっお勧めです!!
と、言うことで本題に入りますが、今回は2度3度目のご来店につながる“満足”を与える為の仕掛けについて、少しお話しさせて頂きたいと思います。
みなさんは今まで一度しか購入しなかった商品や一度しか行かなかったお店など「一度きり・・・」の存在が以外に多いと思ったことはありませんか?何かに不満を感じたり、不都合があって次につながらない、新しいモノばかりへの興味等いろいろあると思いますが、結局は“満足”していないからなのです。
2回来たくなる仕掛けを用意する!
1度来たお客様が、もう一度来ることは、その販売チャンスは2倍になります。その為には、お客様がまた来たくなる、もしくは2回来ないと意味がないような仕組を作ることです。
TRY1:数日後に抽選発表と景品引渡しをお店でする
例えば・・・
「当選者の発表と商品の引渡しは○月○日より店頭にて」 「抽選の結果は店頭で発表」
などと、店頭に来ないとチャンスがないようにしてみたり、当選の発表と景品の引渡しを店頭だけに限ることで次回の来店につなげる。
TRY2:次回使用できる高額の割引券をプレゼント
例えば・・・
「次回より利用可能な1000円券をおひとりさま1枚プレゼント」「次回から使える購入金額10%分のポイント付与」
などと、次回の来店から使用できるそのお店だけの割引券やポイントなどで再来店を促す。割引券などの条件を、○千円以上お買い上げで使えるなど、購入を条件とすると良い。
TRY3:またお越しくださいアピール
例えば・・・
「また是非お越しください」カードや、「本日お買い上げ頂いたカーディガンは、この時期にピッタリですので、たくさん着てくださいね♪来月には可愛いカバンも入荷するので是非遊びにいらして下さい」などのメッセージカードをお渡しする。
メッセージカードは、お客様へのサプライズになるように会計時のレシートと一緒に渡したり、商品にこっそり添えてみたり、またお越し頂きたい気持ちをツールで呼びかけてみる。
※TRY3は、私自身の経験ですが、自宅に帰って商品をあけたらメッセージカードが添えてあり、誰かにプレゼントされたようなハッピーな気持ちになりました。またあのお店に行きたいなって、心に残ります!!
TRY4:つながりを明確にし、ネットワーク化する
例えば・・・
〇〇ファンクラブ、〇〇愛好家グループ、〇〇好き会、〇〇の集い
お客様同士が共通の話題で交流できるような場所を提供することで、同じ趣味や好みを持つ仲間意識を高めて安心感を与え、よりコアな顧客造りにつながる。
TRY5:「お得意さま」には徹底的なサービスを
例えば・・・
「お得意さま限定〇〇優遇サービス」「VIP会員さま先行セール」「お得意さま感謝特別招待」
お客様の差別化を図り、徹底的に特別扱いをすることで継続的にお店にお金を落としてくださるお客様となる。お客様の顧客ランクがアップすると優遇や特典も多くなる仕組みつくりなども効果的です。
今回ご紹介させていただいたお話しは、お客様に再来店していただく仕掛けのほんの一部でしかありません。
モノや商品をきっかけに、その先にあるお客様の気持ちを動かせる工夫や仕掛けが、店員の気持ちがこもった大切なサービスだと思います。このTRYが、みなさんの仕掛けつくりに役立てば嬉しいです。
では、GW素敵な時間を過ごしてくださいね!また次回まで!!
投稿者 株式会社エレメント 中嶌
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