ホーム > ブログ
魔法のBGM♪
2014.04.09
- スタッフブログ
- ブログ
- 店頭セールスプロモーション
こんにちは。中嶌です。
久しぶりにブログに登場させて頂きます!
みなさんが様々なシーンで何気なく耳にする “音や人の声”これがもたらす効果を
販売の視点からご紹介していきたいと思います。
人間は本能的に人の声が好き!?
赤ちゃんは、人の声に反応して泣き止みます。
お母さんが話し掛けてあげたり、絵本を読んであげると寝てしまったり、
そんな場面を見かけた事はありませんか?
寂しいときや疲れたとき、恋人や友人の声を聞くと落ち着いたり癒されたりしますよね。
人の声には不思議な安らぎと安定効果があるのです!
人の印象を左右する「いい声」とは?
ビジネスでも恋愛でも「話す」という行為はコミュニケーションの基本です。
声がいいと印象まで良く感じてしまうのは私だけでしょうか。
声の質を左右するのは、ノイズ(雑音)とハーモニクス(響き)です。
つまり、いい声と呼ばれるのはノイズが少なく、よく響く声のことなのです。
さらに、話し方や間のおき方、声の大きさという要素が加わり、声の印象は変わってきます。
これらの効果を販売にも生かせられれば集客・販売にも繋がります!
販売における声の効果とは・・・ 大声をあげるとお客様がたくさん入店されます。
人の声に寄ってきているのです。
店内に人の声がある店は、販売員の肉声に鼓舞されてお客様の気分も高まり、
買い上げ率が高い事が証明されています。
人の声は、入店率・滞在時間・買上率を上げる魔法のBGMなのです♪
■デカ声ポイント話術
もしあなたがお客様だったら、どちらの店員さんから買いたいと思いますか?
A「すごく美味しいんですよ!!」
B「すごく美味しいんですよ」
大きな声で話すと感情が込もっているように聞こえ、お客様に商品イメージを強く残すことができます。
そして、商品の重要なポイントだけ大きな声で言うと、説得力がぐんっと上がります!
ぜひっ実践してみてください!!
もうひとつお話しさせて頂きますと・・・
街にはあらゆるBGMがあふれていますが、なかには企業オリジナルのものなどもあり頭に残りますよね~
人間は鼓動を合わせようとする「リズム同調効果」という性質があり、集団行動を画一化させる際に
BGMが有効といわれています。
BGM3大効果
①マスキング効果
(カーテン=マスキング)カーテンの代わりかのように周りの雑音を消し、
お客様が少ない時間帯でもお客様に気まづい雰囲気にさせない目的があります。
②イメージ演出効果
高級感のある雰囲気、明るく活気のある雰囲気、内装や証明同様に空間演出にとって
音楽の与える影響は大きく、お店や商品のイメージ効果の活用には欠かせません。
③コントロール効果
曲のテンポやジャンルによって人に直接働きかける様々な紺とロー津効果があると言われています。
・回転率を上げるアップテンポ
・滞在時間を長くするスローテンポ
・気分高揚=購買意欲アップに効果的な重低音
・閉店の気付きを与える合図音楽
魔法のBGM(“音や人の声”の効果)を、ぜひ今後の販売に活用して頂ければと思います。
それでは、また次回のテーマをお楽しみに♪
投稿者 株式会社エレメント 中嶌
関連ブログ