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見た目って大事!第一印象、よくなるコツ!!


2017.03.15

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こんにちわ。

保月です。

今回は接客時に重要な要素である第一印象について紹介したいと思います。

皆さん、第一印象って、どんな印象をお持ちですか?

多くの方がパッと見た感じと答えると思います。

接客時、このパッと見られる行為がどれだけお客様心理に働くか

考えてみましょう。

第一印象は視覚からがほとんど!!

むさくるしいスーツ

 

よく言われている事ですが、初対面の人は判断するのに

短い時間で判断すると言われています。

この時間なんと6秒!

その後、接客でお客様と会話しても第一印象受けるお客様のイメージでは

何と55%は姿勢、しぐさ、顔の表情から来ており

38%は声の大きさ、声の響き、歯切れの良さ

7%が会話の内容

とダントツで販売員の印象を視覚から印象付けられています。

まずは見た目で判断されることを念頭に置き、

その準備を怠らないのが販売において重要なことです。

では第一印象ってどうすればよくなるのでしょう?

 良い印象を与えるテクニック

禿おやじ1番持ってる

第一印象をよくする方法はいくつかあります。

・身だしなみ

身だしなみには、清潔感、機能性、調和の3つの要素があります。

清潔感は爽やかで上品なイメージ作り

機能性は仕事がやりやすくする為着こなしやヘアースタイル、靴やつめ。

調和は企業イメージとの調和。

外見がだらしない店員からは買いたくないし、声もかけづらいですよね。

特に寝癖があったり、無精ひげがある店員は商品管理もずさんにしているように

見えてしまいますからね

 

・所作

特にインフォメーション等、指先まできれいに見せる姿はお客様から好感が持たれます。

立ち姿や振る舞い、さらにはお辞儀の綺麗さなど、大事ですね。

待機中に肘をついていたり、壁にもたれたりしている販売員には

声もかけたくないですよね。

 

・笑顔

どの接客でも必要不可欠なもの。人は心の動きを表情で

読み取る癖が基本にあります。

接客時、笑顔で対応するとお客様も表情が穏やかになることが多くなります。

笑顔の効果は心まで動かすことのできる武器と考えてください。

逆にふてぶてしい無表情の販売員には声かけづらいし、かけたくないですよね。

お客様も不快な気持ちになりますので。

 

男女笑顔

 

第一印象のコツは見ていただいた通り、基本的なことが出来ていれば

よくなることばかりです。

各企業様で新人研修時、必ず実施している内容ですが

振り返って見直すことで、新たに出来ていないところも出て来ると思います。

 

接客の際、

笑顔は出てますか?

身だしなみは整ってますか?

ご案内時指先まで気にかけてますか?

 

今一度再確認してみてください。

気にかけることにより、本人の気持ちも変わり

それがそのまま接客時の表情に出ればおのずと

販売時に効果が出てきますよ!!

今回はここまで次回の更新をお楽しみに。

 

株式会社エレメント 保月

 

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