ホーム > ブログ
ターゲット別 都内おすすめイベントスペースのご紹介
2017.03.10
- イベントプロモーション
- ブログ
- 代表ブログ
こんにちは、代表の岡本です。
3月も中旬に入り、徐々に寒さも和らいできましたね。
さて、暖かくなってくるとプロモーション業界でも販促を目的とした
イベントがよく開催されるようになってきます。
プロモーションは商品とターゲットをマッチングさせることが
何より大切ですので、闇雲にイベントを打っても成功するとは限りません。
今日は、都内のターゲット別おすすめイベントスペースをご紹介できればと
思います。
ファミリー(家族連れ)ターゲットでおすすめのイベントスペース
ファミリーターゲットの場合、都心部ターミナル駅のイベントスペースよりは
ショッピングセンターなどのスペースを週末に使うのがおすすめです。
イベントの展開内容も、お子様が参加しやすいコンテンツなどを用意すると
集客もスムーズですね。
ららぽーと豊洲 イベントスペース
店内のスペースだけでなく、屋外のシーサイドデッキも活用することができ、
広いスペースを必要とするイベントにも対応ができます。
お台場パレットタウン パレットプラザ
ヴィーナスフォートとTOYOTA MEGA-WEBの間にあるスペース。
ひと昔前はヴィーナスフォートといえばカップルが多い印象でしたが、
今はファミリー向けのテナントが充実しており、家族連れの集客が
とても多いスポットとなっています。
二子玉川ライズ ガレリア
楽天の本社移転もあり、今話題のスポット二子玉川。
向かいの玉川高島屋は富裕層がメインですが、こちらの二子玉川ライズは
比較的若めのファミリーが多く来店しています。
OL・F1層(20~34歳女性)ターゲットでおすすめのイベントスペース
OLなど、F1層の若い女性をターゲットにする場合は、選択するエリアで
平日開催が良いか、週末開催が良いかが変わってきます。
例えば、丸の内・大手町など平日の通勤で多くのOLが集まるエリアなら
平日開催の方が集客しやすく、表参道など週末の集客が多いエリアなら
その逆となります。
1点注意することとしては、平日開催の場合、仕事の合間にイベントに
お立ち寄りいただくことになるため、あまり長い時間がかかる
コミュニケーションは敬遠され、好ましくありません。
丸の内オアゾ イベントスペース
”丸の内OL”なんて言葉もあるくらい、OLが多い街丸の内。
東京駅丸の内北口出てすぐのオアゾは常に人が多く集まる
スペースです。
大手町メトロスクエア
丸の内同様にOLの多い街大手町。
メトロスクエアについては、男性サラリーマンむけの施策にも最適です。
表参道ヒルズ スペース・オー
ファッション感度の高い女性が多く集まる表参道ヒルズ。
メインのイベントスペースとなるスペース・オーは広めのホールに
なっており、ショー形式のイベントなども開催できます。
富裕層ターゲットでおすすめのイベントスペース
ハイクラスなブランドの訴求で富裕層をターゲットにする場合は、
やはり富裕層が集まりやすいエリアを選択することが大切です。
高級ブランドショップなどが多く入る六本木・恵比寿エリアなどでの
集客力が確保できるイベントスペースの活用がおすすめです。
六本木ヒルズ ヒルズアリーナ
多くの高級ブランドショップが入る六本木ヒルズのメインとなる
イベントスペースです。
噴水エリアはイベント開催時はカバーをかけてひとつなぎのスペースとして
利用できます。
東京ミッドタウン アトリウム
ヒルズ同様に多くの高級ブランドショップが入る六本木ミッドタウン。
アトリウムはショッピングセンターのちょうど中央部となる位置にあり、
すぐ前が庭園の開放感あるスペースです。
恵比寿ガーデンプレイス ガーデン広場
恵比寿ガーデンプレイス敷地内のイベントスペース。
隣には恵比寿三越もあり、富裕層を中心とした集客が期待できます。
女子高生など、10代ターゲットでおすすめのイベントスペース
女子高生を中心としたティーンエイジャーについては、渋谷・原宿などの
人気エリアで彼女たちが多く集まるスポットでの実施が効果的です。
渋谷PARCO スペイン坂広場
若者の街渋谷。
なかでもスペイン坂上にあるパルコは女子高生をメインに若い女性が
多く集まるスポットです。
渋谷109 イベントスペース
パルコ同様、若者の街渋谷にあり、且つスクランブル交差点にも近く
圧倒的な集客力があるのが渋谷109です。
店内も大半がティーンズ向けファッションテナントのため、
来店者層としてもマッチします。
原宿JOL イベントスペース
女子高生の聖地、原宿・竹下通りにあるイベントスペース。
スペースそのものが女子高生に特化したメディアとなっており、
基本的に女子高生のみ集客できます。
上記以外にもイベントプロモーションに適したスペースは色々あるのですが、
挙げるとキリがないため、代表的なものだけご紹介させていただきました。
イベントは実施する内容・企画もですが、何より場所が重要となりますので、
狙いたいターゲットを明確にして、場所の選定をすることをおすすめします。
また次回の更新をお楽しみに。
投稿者 株式会社エレメント 岡本
このブログを書いたメンバー
関連ブログ