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消費者の購買動機について
2016.10.21
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こんにちは、内海です!
今日は、オリオン座流星群★がピークですね。夜10時頃から東の空から登るオリオン座の周辺に、一時間に数個~10個前後の流星が見られるそうです。
また、11月14日月と地球との最短距離が356511 kmと過去3年で一番近く、
スーパームーンになるとのこと。
秋の夜長、皆さんもぜひ夜空を見上げてみてください。
さて、今回はプロモーションに大切な「購買動機」について考えてみました。
プロモーションの目的とは、消費者に対して、
「商品を購入したい」「サービスを利用したい」という気持ちを起こさせることです。
それでは、何がスイッチとなって消費者の気持ちは動くのでしょうか。
■損をしたくない・得をしたい
似たような機能・性能であれば、できるだけ安い商品を購入したい。
せっかくポイントをためたからあの店で買おう。
という心理です。
特に、生活必需品や、購入することが決まっている商品などは、
このような動機で商品購買を決定することが多いのではないでしょうか。
最近は、ただ「安い」「おトク」だけではなく、
価格に対する価値「コストパフォーマンス」を気にする消費者が多くなっているように思います。
■優位に立ちたい
誰よりも最先端の商品を持っていたい。
他人よりも良い商品を持っていたい、特別扱いをされたい。
という心理です。
一昔前に若い女性の間でブランドバッグが流行りましたが、
これも、「周りの友人より優位に立ちたい」という心理に基づいたものだと思います。
また、常連客・優良顧客に対する「誰よりも先に最新情報が入手できる」「特別メニューが楽しめる」「限定商品が手に入る」等の特別扱い・VIP待遇も、その商品やサービスを選ぶ理由になりますね。
■憧れ・理想を手に入れたい
この商品を購入すれば、○○になれるというものです。
たとえば・・・
観葉植物のある部屋で、食卓でファミリーが楽しそうに笑いあっている写真を見る。
↓
観葉植物を「生活を豊に楽しくしてくれる存在」として認識する。
↓
観葉植物を購入すれば自分の生活が、もっと豊に楽しくなると思う。
↓
観葉植物がほしい。
という心理です。ちょっと強引ですが・・・(笑)
女性雑誌で、1ヶ月や1週間のコーディネートをドラマ仕立てで紹介するページをよく見かけますが、
ドラマの主人公は大抵、エディターや代理店勤務、企業受付など花形職業です。
これも、こんなファッションをしてこんな生活をしたい!という女心をくすぐるのだと思います。
■共有したい
人は、他人よりも優位に立ちたいという心理と同時に、
周りと同じでいたい、同じ楽しみを共有したいという心理も持っています。
たとえばSNSのひとつ、instagramでは、好きな言葉に「#(ハッシュタグ)」を付けて写真を投稿することで、
全く面識のない人とも、簡単に繋がることができます。
情報を共有することで仲間を見つけ、その中で自分のオリジナリティが出せるもの、
自分なりにカスタマイズできるものが求められているのではないでしょうか。
プロモーションとは、人の気持ちを動かす仕組み作りのことです。
今度、お買い物をした際に、何故それを選んだのか?を改めて考えてみると、
その仕組みに気付くことができて、面白いかもしれません。
それではまた次回お楽しみに~
投稿者 株式会社エレメント 内海
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