ホーム > ブログ
面接のポイント~接客業ver~
2016.08.29
- スタッフブログ
- ブログ
- 店頭セールスプロモーション
こんにちは!内海です。
エレメントでは繁忙期になると、ほぼ毎日のように登録スタッフの面接を行っています。
私も今まで、何千人もの方の面接をさせていただきましたが、
面接をする立場から、「こんな人を採用したい」という面接のポイントについて少しお伝えしたいと思います。
■履歴書/登録用紙について
弊社では、長期の常用雇用スタッフ以外、履歴書不要で面接を行っていますが、
履歴書を提出していただく場合、一番注目するのは証明写真です。
お客様は相手のことをまず見た目で判断しますので、
接客業において、「自分を良く見せる」ことはとても大事なことです。
自分を「どう見せるか」を日頃から意識できる方は、写真の表情や、貼り方が違います。
清潔感のある服装、手入れされた髪、自然な笑顔。
もちろん傷や汚れのある写真は使わず、キレイに貼っています。
また、記入物は丁寧な文字で、空欄無く記入をする、というのが基本だと思います。
■第一印象について
面接に来られた方には、研修室などでお待ちいただくことが多いのですが、
私が部屋に入ったとたん、一瞬で笑顔になり立ち上がって挨拶をしてくれる方は、
よっぽどの理由が無い限り、不採用にすることはありません。
最初は表情が硬くても、会話をしていく中で、徐々に笑顔を出してくれる方もいますが、
自分の都合ではなく、相手の立場に立って瞬時に笑顔を出せることが大切だと考えています。
皆さん、緊張もしていると思うので、中々難しいとは思いますが。。
■説明の聞き方や質疑応答について
業務の説明中に、私の目を見て頷いたり、しっかりメモを取って聞いてくれている方は、
人の話をしっかり聞いて、コミュニケーションが取れる方です。
反対に、説明中に一度も目を合わせなかったり、資料の別のページを見ている方は、
相手の立場に立った接客が難しいかもしれないと思ってしまいます。
また質疑応答の際に、目を見てハキハキと明るい声で話すのはもちろんですが、
質問されたことに応えるだけではなく、私が発したワードから会話を膨らますことが出来る方は、
コミュニケーション能力が高いなぁと思います。
その他、時間に遅れない(万が一遅れる場合は予め連絡をする)、
清潔感のある服装・髪型をするなどの基本マナーが出来ていることはもちろんですが、
私自身が「会話をしていて気持ち良いな。楽しいな。」と感じられる方は、
お客様に対しても同じように接することが出来るだろう、と思います。
接客業とは相手に喜んでもらうこと、楽しい時間を提供することが仕事です。
たとえ、多少敬語が出来ていなくても、接客の経験が少なくても、忘れ物があっても(笑)
相手に喜んでもらいたいという気持ちを持って、
表情や会話の中にそれが自然と出せる方を採用したいと考えています。
これから接客業の面接を受ける方は、
目の前にいるのが面接官ではなく、お客様だったら?と考えて臨んでみると良いかもしれません。
あくまで、私なりの見解ですし、上記に当てはまらなければ採用をしない、
と言うわけではありませんが、ぜひ参考にしてみてください!
それではまた!
投稿者 株式会社エレメント 内海
関連ブログ