ホーム > ブログ
“コラボ”プロモーション
2015.08.30
- イベントプロモーション
- ブログ
- 店頭セールスプロモーション
こんにちは、ウツミです。
涼しい日が続き、びっくりですね。
もうちょっとだけまた暑い日が来れば良いな~と思っています。
さて今回は、「コラボ」プロモーションのお話です。
コラボと言ってもいろいろありますよね。
たとえば、製パンメーカーだとしたら、どんなコラボが考えられるでしょうか。
■企業コラボ
たとえば、家電メーカーとのコラボ。
指定のオーブントースターを使用して、家電量販店・スーパーなどで試食販売。
おいしく焼けるコツや、そのトースターや食パンならではの調理方法を店頭で紹介し、リーフレットにして配布など。
場合によっては、オーブントースター購入の方にパンを景品としてプレゼントや、
パンを購入の方にオーブントースターがあたるキャンペーンなども可能です。
もちろん、店頭だけではなく、webやSNSなどでも拡散をするとさらに効果的です。
■キャラクター・タレントコラボ
たとえば、パンや食に関連するキャラクター(○○パンマン(!?))など、
をPOPやリーフレットなどのビジュアルイメージに使用する、
コラボグッズをプレゼントする、キャラクターによるパン工場見学漫画を発行する・・・など。
最近では、キャラクターとコラボしたLINEスタンプを作ってプレゼントする事例も多くなってきました。
また、そのキャラクターをイメージしたパンや、
パン好きな有名人が考案するなど、パン作りから携わるケースもあります。
■実店舗とのコラボ
たとえば、サンドィッチが有名なカフェとコラボして、
そのパンならではのメニューを開発してもらい、期間限定で販売をするなど。
期間限定のコラボレーションショップをオープンする事例もあります。
コラボと言っても、ただ組み合わせれば良いだけではなく、
「コラボをすることで双方の新しい顧客を取り込むことができるか」が大切です。
ですので、普段は共通しない顧客に対して、両者のマッチングポイントを絞り込んだテーマ決めが必要となります。
また、店頭でコラボを実施する際は、
消費者が持ち帰りできる「リーフレット」や「ノベルティ」を配布して、
店頭以外でも両者を意識させるようにするとこが効果的です。
以上、コラボプロモーションについてでした。
では、また次回をお楽しみに!
投稿者 株式会社エレメント 内海
関連ブログ