ホーム > ブログ
シティプロモーションとは?
2015.08.13
- イベントプロモーション
- ブログ
こんにちは!内海です。
お盆に入り、帰省をされている方も多いのではないでしょうか。
現在、日本の人口の1/10以上である1300万人が東京都民、
日本全体の人口が減少しているにも関わらず、毎年人口が増加傾向にあり、
同時に地方中小都市の過疎化が進んでいます。
その一方で、ゆるキャラや、ふるさと納税など、
地方活性化のための取り組みもよく耳にするようになりました。
皆さんは「シティプロモーション(セールス)」という言葉を知っていますか?
「地域再生」「観光振興」、そしてなにより「地域住民の愛着形成」を目的とした、
市区町村によるプロモーション活動のことです。
この考え方は、「仙台市」が2004年に打ち出した
「シティセールス戦略プラン」が皮切りと言われています。
※私の故郷です!
大学時代に住んでいた第二の故郷「厚木市」は、
「”味よし!眺めよし!気持ちよし!”くつろげる癒しのまち」、
などの基本理念を元に、自然環境や厚木ならではの食文化を中心とした観光の拡大や、
地域企業、大学と連携したまちづくりの推進を行っています。
プロモーションとは、商品やサービスの良さを引き出し、
魅力的に伝えるとともに、欠点を補う役割もあります。
少しまじめな話になってしまいましたが、
この機会に、自分の故郷の魅力や課題について、
改めて考えてみるのも良いかも知れませんね。
ではまた!
投稿者 株式会社エレメント 内海
関連ブログ