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販売店を支援するプロモーション


2015.02.27

岡本 鉄平

ceo
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こんにちは、代表の岡本です。

 

一般的に、私たちが行っているプロモモーションは一般のお客様を

対象に実施しますが、なかには販売店を対象とした販売支援の

プロモーションもあります。

今日は代表的な例を紹介できればと思います。

 

教育・セールスツール支援

販売店スタッフを対象に、自社製品の良さや競合他社製品と比べての優位性を

教育することで販売力を高めたり、セールスを補助するツールを支給することで、

個々の販売スキルに依存せず一定のセールストークを行えるようにします。

全国的に販売店の多い、携帯電話ショップや自動車ディーラーショップなどは

特によく行われています。

 

インナーコンテスト・インナーキャンペーン

一定期間、特定商品を対象に販売店ごとの販売成績を競ったり、

また販売成績に応じたインセンティブを支給したりする施策です。

競争する環境があると、より成果が出やすくなりますので、

多くの企業が重要な商戦期を中心に実施していることが多いです。

 

エンゲージメント向上

セールス向上を狙う際に気をつけなければならない点として、

「上から押し付けるように売らせてはならない」ということがあります。

これは、やはり販売店スタッフも人間ですが、一方的な命令で

「いいからやれ」と言われても、モチベーションが上がらず

かえって逆効果になってしまうこともあるからです。

そこで、近年注目されているのが「従業員のエンゲージメント向上」です。

エンゲージメントとは「幸福度」とか「愛着」といった意味があるのですが、

「この企業に勤めていてよかった」とか「この商品が好きだからもっと

販売したい」という気持ちを育むものです。

具体的な施策としては、表彰式や慰労会・パーティなどが

よく行われています。

 

以上、販売店を支援するプロモーションの紹介でした。

いよいよ今週末から3月、春商戦も本番です。

店頭の盛り上がりに期待したいですね。

 

では、また次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 岡本

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

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