ホーム > ブログ
年度末とプロモーション
2015.02.13
- ブログ
- 代表ブログ
- 店頭セールスプロモーション
こんにちは、代表の岡本です。
2月も中旬となり、いよいよ年度末にむけて大詰めといった
企業様も多いのではないでしょうか。
今日は、年度末時期のプロモーションについて
お話できればと思います。
年度末のプロモーションにおけるタッチポイント
①新生活・引越し
年度末は1年のなかでも最も引越しする方が多い時期です。
引越しをきっかけに、以下のような消費需要が発生します。
●家電品・家具の買い替え
●電話回線・インターネット回線の乗り換え
●地上デジタルTV・CS放送・ケーブルTVの加入・乗り換え
●車の新規購入・買い替え
そのため、上記に該当する商材の広告やプロモーションは
年度末に増える傾向にあります。
②新入学・新社会人
年度末は、4月からの新入学・新社会人の準備をする方が
多い時期でもあります。
新入学・新社会人といったタッチポイントでは、以下のような
消費需要が盛り上がります。
●衣類・雑貨の購入
●祝い品・祝いの場の手配
●塾・習い事の新規加入
「3世代マーケティング」でも触れましたが、個人消費だけでなく
家族や親密な方への贈り物消費が増える時期でもあります。
③春休み
年度末は学生さんにとっては「春休み」の時期でもあります。
そのため、学生をターゲットに以下のようなカテゴリも
盛り上がります。
●旅行・ツアー
●レジャー・アミューズメントスポット
●旅行用品・レジャー用品
●飲料・お菓子
旅行やアミューズメントはもちろんのこと、それをきっかけに
消費需要が生まれる、旅行用品や飲料・お菓子なども
盛り上がるのが特徴です。
決算を迎える企業も多い年度末。
今年はどんな企業のどんなプロモーションが実施され、
マーケットが盛り上がるのかが楽しみですね。
以上、年度末とプロモーションについてでした。
また次回の更新をお楽しみに。
投稿者 株式会社エレメント 岡本
このブログを書いたメンバー
関連ブログ