ホーム > ブログ

ウィンタースポーツとプロモーション


2014.12.22

岡本 鉄平

ceo
  • イベントプロモーション
  • ブログ
  • 代表ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、代表の岡本です。

 

今年もあとわずかですね。

エレメントも、年末商戦の最後の追い込みで毎日が大忙しです。

 

さて、冬はスキー・スノーボードやマラソンなど、ウィンタースポーツが

盛り上がる季節でもありますが、今日はウィンタースポーツと

プロモーションについてお話できればと思います。

 

ウィンタースポーツをタッチポイントにしたプロモーション

スポーツ大会の協賛や、スポーツ会場でのプロモーション展開が

メインとなります。

スキー・スノーボードであれば、ゲレンデにおける広告展開や

ロッジハウスなどでのイベントなどが挙げられます。

マラソン大会や駅伝大会の場合は、選手受付を行うエリアでの

サンプリングやタッチ&トライなどの展開が多いですね。

 

ウィンタースポーツプロモーションに適した商材

そのスポーツで使用するギアはもちろん、スポーツドリンクやサプリメント、

ウェアなどは関連したウィンタースポーツをタッチポイントに

プロモーションをすることが効果的です。

それ以外にも、ブランディングとして、そのスポーツ特有の文化や

参加者特性に合わせて、ブランドをアプローチすることも少なくありません。

例えば、スノーボードなどは、そのトリックが「クール」や「カッコいい」イメージが

ありますので、「革新的」や「クール・スタイリッシュ」なブランドの個性を

消費者に伝えたい場合などに良いのではないでしょうか。

 

ウィンタースポーツプロモーションでの集客のコツ

ウィンタースポーツに限らず、常にプロモーションを実施する際に

課題となるのが「集客方法」です。

ウィンタースポーツの場合も、それぞれの大会やイベントに合った

集客方法を検討することがとても大切になってきます。

 

例えば、マラソン大会などの場合においては、スタート前は

参加者の方も準備で忙しくしていますので、あまり時間のかかる

コミュニケーションは適していません。

むしろ、完走後のタイミングを狙ってアプローチをする方が

ゆっくりとコミュニケーションを行うことができます。

また、ウィンタースポーツは総じて会場が寒いことが多いですから、

暖かい飲み物や食べ物を振舞うのも多くのターゲットを集めることが

でき、且つお客様にも喜ばれますね。

 

以上、ウィンタースポーツとプロモーションについてでした。

また次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 岡本

 


このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

関連ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加