ホーム > ブログ
相手に伝わる素敵アナウンスのコツとは?
2014.07.19
- スタッフブログ
- ブログ
- 店頭セールスプロモーション
こんにちは。中嶌です。
明日から3連休ですが、夏休みに入る学校なども多いのではないでしょうか。
子供向けのイベントや商品が多くなる時期ですし、花火大会や私の誕生日。笑(すみません、明後日誕生日でして完全に個人的な楽しみでした) 街も活気が出て何だかワクワクしてきますね♪
そんなイベント会場やお祭りなどでも、ステージを盛り上げるMCがいたり、会場案内をしている素敵な声のアナウンスを耳にしたりしますが、エレメントでも商業施設の館内アナウンス研修を行っています。今回は、声の出し方やアナウンスのコツなどをお話しさせて頂こうと思います。
商業施設でのアナウンスで大事なことは、ショッピングをしているお客様や店内を歩いているお客様に聞いていただく為に1分間に250文字以下で話すこと、聞こえの良い声で緩急をつけてメリハリのあるアナウンスをする事です。
①アナウンスの条件と役割
正確に伝える・・・アナウンスはやり直しがききません。間違えずに詠む正確さが求められます。
しっかりと話す・・・相手の反応を見ることができません。明るく、落ち着いて、滑舌よくはっきりと。
機転を利かせる・・・いつ、いかなる状況でもアナウンスできることが必要です。
②アナウンスのテクニック
【発声・発音・滑舌】
・口を大きく開ける
安定した発生で、一音一音正しく発音する為には口をしっかり動かすことが大切です。下記の図は母音の口の開け方です。この口形が基本となります。みなさんもやってみてください♪
ア→口を大きくあける
イ→口角を耳元へ引き上げる
ウ→口を尖らせ前に突き出す(ローソクを吹き消すようなイメージ)
エ→“イ”の口の形であごを少しさげる
オ→アとウの中間ぐらいの大きさに開く
・滑舌トレーニング
これが、アナウンス研修の中でもスタッフから人気のある楽しいトレーニングになります(^^)
早口言葉やアクセントの難しい文章やなどを40例ほど出し、みんなで詠み練習をします。
例えば・・・
柿の木 栗の木 カキクケコ
かえるぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ、六ぴょこぴょこ
夏季に柿と牡蠣を垣にかける
などなど、今みなさんもつい口にしてしまったのではないでしょうか。笑
③表情エクササイズ
①口を大きく開けて、下あごのみ左右に30回動かす
②唇を歯を閉じたままにして歯が見えるように20回開く
③強く瞬きし、眉毛を最大限に20回上げる
④舌を口の中で1分ぐるぐる回す
※何故、表情のエクササイズをするのかと言いますと、実は声のトーンと表情の関係しているからです。無表情でアナウンスをすると、そのまま声に出てしまいます。笑顔で声を出せば自然と“笑声”になり声から笑顔が伝わります。ですので、表情を造りことも聞こえの良いアナウンスをする為には重要なポイントになります。
④お客様に聞いていただく為のポイント
アナウンスはお客様に伝わらなくては意味がありません。
伝わる=ゆっくり、「間」を上手に使うこと
POINT!!情報量の多いところ、例えば雑音の多い場所(店内)などでは、ゆっくり話すほど相手に伝わりやすい「情報理論」にのっとって喋る必要があるのです。
そして発声の基本となるのが腹式呼吸です。腹式呼吸は声帯を鳴らすのに必要最低限の息で効率よく声を出すことができ、のどに負担をかけずに長時間安定した声を出すことができるそうです。
よく言われているのが、おへそから5センチほど下の丹田に力を入れると声がでるそうですが、腹式呼吸は内側の筋肉を(インナーマッスル)を収縮させて呼吸するので、ダイエットにも効果があるかも!?しれません(^^)
明瞭な発声プラス、ゆっくり喋って確実に相手に伝える。
周波数特性からみても、女性の方が相手に伝わりやすい音の高さを持っています。
美しい女性の声は、お店の雰囲気アップには欠かせないポイントでもあります。
百貨店や商業施設、スーパーなどお店によってアナウンスの特徴やレベルも違いますが、大切なことはお客様に伝えることです。エレメントでは、お店の雰囲気造りや、BGMと同じようにアナウンスの影響力と難しさ、そして声から演じるように研修をしております。
もし、機会がありましたら是非恵比寿にあります商業施設のアナウンスに耳を傾けてください(^^)
それでは、暑い日が続きますのでみな様、体調を崩されませんように!
投稿者 株式会社エレメント 中嶌
関連ブログ