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商品のプロを育てる研修のコツ
2014.07.10
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こんにちは!内海です。
この夏、エレメントには続々と、そうめんやスナック菓子、お茶、シャンプーetc..が届いています。
これ、お中元ではなく、全部プロモーションを実施する商品のサンプルです。
エレメントでは、本当に様々な商材のプロモーションを実施させていただいています。
※おかげで、社内にはたくさんの商品サンプルが!とりあえず飢え死にはしません。
そして、その現場で働くプロモーションスタッフは、様々な商品の知識を身に付け、
その商品のプロとしてお客様とコミュニケーションを取らなくてはなりません。
特に、機能・性能が売りの商品や、契約商品は、研修が不可欠です。
今回は、いつも私が実践している、「プロのスタッフを育てる研修のコツ」を少しお伝えしたいと思います。
プロモーションスタッフだけではなく、新人研修やアルバイト研修にも応用できると思いますので、ぜひ参考にしてください!
■まずは体験させる
商品の全体像を伝えたあと、なるべく早い段階で商品を自由に使わせます。
契約商品であれば、お客様になったつもりで申込書に記入をしてもらいます。
ここで、「えっ、これどうするの??」「これ、何に使うんだろう??」「何を書けば良いの??」など、
必ず疑問が出てきます。
研修を進めて行くうちに、「?」が「なるほど!」に変わって行き、
スタッフはその商品に自然と興味を持つようになります。
それに、最初から知識を詰め込まれるよりも、
知りたいと思って得た知識の方が、自然と理解し身につきやすいものです。
■いきなり質問!
研修を聞いているその時は理解しているつもりでも、
後から思い返すと頭に入っていない。。。
研修では、「覚えよう」という強い意識を持たせることが大切です。
それには、研修が少し進んだところで、
いきなりこここまでの内容に関する質問をします。
しかも名指しで!
そうすると、そのスタッフはちょっとびっくりして、
答えられたり、答えられなかったり。。
それを2、3人にすると、会場の空気が「おっと、これはいきなり当てられるからやばいぞ」となります。
あとは、研修の合間合間に質問タイムを挟んでいくのですが、
1回目の質問後は、スタッフが「覚えよう」と意識をして研修を聞いているのがよく分かります。
最初から「あとで質問をしますから、しっかり覚えるように研修を聞いてくださいね」と言っても良いですが、
1回目はいきなり質問をしたほうがインパクトがあり、効果が出るようです。
ちょっと意地悪なコツかもしれません(笑)
■自分だったら・・・を想像させる
商品のことをいくら「文章」や「数字」で理解をしても、
「自分には関係がない」と思ってしまう商品では、
お客様と良いコミュニケーションはとれません。
研修の中で、「自分だったらどんなときに使いたい?」「どんなところが良いと思う?」を皆で話し合います。
話し合いをすることで「そんな使い方もあったのか!」という発見もあります。
また、サンプルがある場合は、
自宅に持ち帰って、プライベートで使ってもらいます。
食材であれば、その商品を使用した料理を自宅で作ってもらうこともあります。
そのようにして、出来るだけ商品とスタッフの距離を縮めることが何よりも大切です。
■マニュアルは研修終了時にやっと完成!
“必要なことは全てマニュアルに書いてある”
それだと、研修も「話を聞くだけ」「マニュアルを読むだけ」の受身になってしまいがちです。
だから、マニュアルはあえて穴だらけにしておくことがあります。
特に、重要な箇所は、講師の説明を聞いて自分で書き込むようにします。
そうなると、聞き逃したり、理解ができなかった箇所は、
どんどん質問するようになってきます。
■最初はお手本を見せない
研修の最後に、必ず接客ロールプレイングを実施します。
この時、最初はお手本を見せません。
まずは自分のやり方で接客をさせます。
そうすると、覚えているはずなのに話ができない、
お客様からの質問に何と答えれば良いか分からない、
など、出来ないことが見えてきます。
その後にお手本を見せることで、
「なるほど、そんなふうに話すのか」が、
よりリアルに実感できます。
最初からお手本を見せてしまうと、
何が出来ないのかに気づけません。
また、お手本を真似するだけになってしまい、
現場での臨機応変な対応ができなくなります。
色々と挙げましたが、私が一番心がけていることは、
「研修を通して、スタッフに商品のファンになってもらうこと」です。
やっぱり、好きな商品であれば自然とその良さをお客様に伝えたいと思いますよね。
みなさんも、人に何かを教える時のコツとして、
ぜひ参考にしてみてください!
投稿者 株式会社エレメント 内海
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