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リピーターを生むプロモーションの組み立て方


2014.06.19

岡本 鉄平

ceo
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こんにちは、代表の岡本です。

 

夏は特に飲料や食品のプロモーションが盛り上がる時期でも

あるのですが、 これらの商品は車や住宅、家電製品のように

一度購入したら しばらく買わない商品ではなく繰り返しの 購入が

期待できるため、 「如何にしてリピートしていただくか」が

プロモーション企画においても キーとなってきます。

 

そこで、今日はリピーターを生むプロモーションの

代表的な事例について お話できればと思います。


効能・効果から繰り返し消費する意欲を生む

その商品の効能・効果から、「この商品をこのくらいの頻度で

このくらいの期間使い続けるとこんな効果がありますよ」と

いうことを消費者に訴求する方法です。

 

某有名ヨーグルトブランドの「14日間チャレンジ」などは

代表的な事例ですね。

 

リマインドする接点をつくる

リピーターになっていただくために重要なポイントの1つが

リマインド(思い出し)をする接点づくりです。

これは、売場のPOPや広告もそうなのですが、

会員組織によるメールマガジンやブランドのホームページ、

ソーシャルメディアなどで定期的に露出を行っていくことで、

消費者に思い出してもらい、需要を喚起していきます。

 

消費そのものを行事化する

「○月○日は何を食べる日」のように、消費することそのものを

行事化する方法です。

最大の成功事例としては、「バレンタインデー」でしょうか。

もともと、バレンタインデーというのは「恋人同士が愛を誓い合う日」

なのですが、日本においては大田区の製菓会社の提案で

「愛を伝えるためにチョコレートを贈る日」に変わりました。

 

消費そのものを行事化することに成功すると、大変な需要が

見込まれますので、様々なメーカー様が「○○の日」を作ることに

取り組まれておられます。

 

以上、リピーターを生むプロモーションの組み立てについてでした。

「その商品を使い続けること」が消費者にとっても、メーカーにとっても

幸せな関係が構築できるとベストですね。

 

ではまた次回の更新をお楽しみに。

投稿者 株式会社エレメント 岡本

 

このブログを書いたメンバー
ceo
岡本 鉄平

株式会社エレメント代表取締役。2004年にエレメントを設立。現在も様々なメーカーのプロモーション企画から実施管理までを幅広く手がけ、新たなコミュニケーションづくりを日々模索中。 プライベートではマラソン・トライアスロンにハマり、100キロを超えるような超・長距離レースにチャレンジすることが生き甲斐。

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