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お子さまの同伴を販売チャンスに変えるコツ


2014.05.28

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お久しぶりです。中嶌です。

先日、ノリで伊豆半島南部の下田まで行ってきました!

海がとってもキレイで、シーズンオフで人も少なく、どこか遠くのプライベートビーチに来ているかのような気分を味わえました~♪ (コレは私が撮った写真です)

未だ海開きはしていないので、この時期に泳いでいる人は外国人かライフセーバーくらいなのですが、私も足だけ入ろうと思い、低~い波をジャンプした瞬間、足をひねり着地失敗。

全身海に浸かりました・・・私服でずぶ濡れです。海水浴先取りです。

運動不足ですかね。

まぁ、高級食材が有名な土地ですから伊勢海老、あわび、サザエ、金目鯛・・・こんなお料理も!!?

あまりにも原型を留めすぎかと。

初対面、カメレオンかと思いましたが、何とかっていうお魚です。

直ぐには手が出ませんでしたが・・・驚くほど美味しかったんです!

もし、魚の名前をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。笑

 

それでは、今回も店頭セールス活用術を少しお話しさせて頂きたいと思います。

お子さまの同伴はチャンス!!

お客様に同伴するお子さまがいる場合、そのお客様を喜ばせることはとてもシンプルです。

お子さまが喜ぶサービスをする→親御様(お客様)も喜ぶ=最高の販売チャンス

こういったフローになるからです。

私達の最終ゴールはお客様ですが、“最強にして最高のチャンス”をお子さまからもらいましょう!

まずは、お子さまが最強という理由のひとつとして、我慢が出来ない【飽き】【空腹】【トイレ】です。

これを理由に出されては、チャンスも何もありません。

【お子さまは待たせず楽しいことに集中させる】

・アニメ映画を楽しめるスペースをつくる

・おもちゃで遊べるキッズスペース

・マンガや絵本が楽しめるスペース

自動車販売店や不動産など、商談時間が掛かるところでは、お子さまが飽きないように

キッズスペースなどを用意しているお店が多いですよね。

お子さまが飽きないポイントとして“触れる・見れる・読める”スペースを用意し、

親御様から見渡せる場所に設置する事が重要です。

 

ある自動車会社では、キッズスペースを付加価値が高いと考え下記の効果を挙げています。

■集客数の増加:本来の目的である買い物+アルファの付加価値をもたらし、集客数を上げる効果がある。

■客単価のアップ:来店後の滞在時間を長くすることにより、客単価をアップさせる効果がある。

■来店リピート率のアップ:訪問目的が増えることで1人当たりの来店回数を増加させる効果がある。

 

お子さまが楽しく遊んでいれば、飽きた~お腹空いた~トイレ~から解放され、

お客様も安心して、時間を気にせず話を聞いてくださいます。

 

では、お子さまの同伴をチャンスにするには!?

 

【お子さまもひとりの大人として接する】

お子さまに対しても、大人と同じように接することで、お客様を尊重することになります。

・お子さま用にミニチュアナイフ&フォークセットを用意する

・本格フレンチコースの小さいものを用意する

・敬語を使い、大人と同じ接客をする

 

【同伴のお子さま分の料金を無料にする】

大人分の料金がかかってもお子さまが無料だと嬉しいのが親心。

このような料金設定で、大人も子どもも嬉しい仕掛けをつくります。

・お子さま同伴のお客様にはドリンク無料

・お子さま1名につき〇〇プレゼント

・子ども入場料無料

 

【お子さまの目線が販売のコツ】

お子さまの身長(目線の入りやすい位置)に、かわいい商品や触りたくなるような

仕掛けをつくり子どもの足をとめる。

子どもにでも分るような写真や実物をおいてワークショップを開催する。

試飲・試食なども子どもの目線に合わせてかがみ、子どもに買ってほしいと

思って頂けるような振る舞いもコツと言えます。

 

・参加費無料のワークショップ

・大人用の横に、子どもサイズのテーブルや椅子を置いて実演する

このように同伴のお子さまから販売のチャンスは広がります!!

子どもが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、大人のお客様と同じように接すれば

苦手意識もなくなると思います。

 

では、また来週お会いしましょう♪

投稿者 株式会社エレメント 中嶌

 

 

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