ホーム > ブログ
イベント基礎計画立案の5つのポイント
2014.02.20
- イベントプロモーション
- ブログ
はじめまして!西尾(にしお)です!
今日はイベントの基礎計画を立てるうえで、押さえておくべき5つのポイントについて
お話したいと思います。
① 目的をはっきりさせる
これがイベント企画立案のうえで最も重要なポイントです。
できるだけ明確にしましょう。そして目的を達成した瞬間の周囲の状況や気持ちを想像してみると、より計画のリアリティが増します。
② できるだけ多く資料を見る
目的が決まったらweb、雑誌、本などで出来るだけ多くの活用できそうな情報に目を通し、目的達成のためのアイデアや手段を考えるのに活かしましょう。
③ コンセプトを設定する
コンセプトとは、簡単に言えば物事を検討する上でコアとなる考え方の事です。
イベント実施の背景、目的、とりまく状況から最適なものを設定しましょう。
④ 6W2Hで概要を整理する
概要を下記の6W2Hに当てはめて整理し、目的が達成できそうか、コンセプトに沿っているか、問題や課題となるところがないか確認しましょう。
Who(誰が)…主催者、協力者、など
Why(なぜ)…イベントの目的、テーマなど
What(なにを)…展示構成、プログラムなど
When(いつ)…開催期間など
Where(どこで)…場所、会場など
Whom(だれに)…主となる来場者など
How(どのように)…実施方法、演出など
How much(いくらで)…予算、資金計画など
⑤ スケジュールを立てる
イベント概要が決まったら開催までのスケジュールを立てて体制や制作スケジュールに
無理がないか確認しましょう。
最後に実際どんな感じになるのか試してみましょう。
肌ケア商品製造販売担当A様の悩み
「20代女性へ商品をPRしたい」
① 目的:商品の認知度を上げる
② 情報収集:web、女性誌などで情報を調べる。
③ コンセプト:あなたの肌は、大丈夫?
④ 概要を整理
Who:肌ケア商品製造販売メーカー
Why:商品認知度を上げるため
What:肌ケア商品
When:2月20日
Where:渋谷屋外特設パウダールーム
Whom:20代女性
How:特設パウダールーム設置し、商品告知。女性が鏡の前に立って肌を気にする瞬間に鏡に商品PR映像を映し出し商品告知。
How much:100~200万円
⑤ スケジュール:
・12月~1月 企画、実施計画、予算決定
・1月~2月 会場手配、制作、施工段取り、人材手配
・2月~2月19日 制作物納品、施工、事前研修、最終確認
・2月20日 本番
いかがでしたか?
イベントの企画って難しく感じられるかもしれませんが、5つのポイントを
しっかり押さえていれば、どんどん形になっていくんですね。
エレメントでは、このようなイベントの基礎計画から詳細演出計画までお手伝いさせていただいておりますのでよろしければお気軽にご相談下さい。
今後もイベントに関する役立つ情報をご紹介していきますのでよろしくお願いします。
投稿者 株式会社エレメント 西尾